よくあるご質問 Index
- 【iPhoneの方】
二次元コードの読み込みができません。 - 優待券に「未登録」と表示されます。
- こうち子育て応援の店の対象年齢は何歳までですか。
- 子どもだけでも対象になりますか。
- 大人だけで利用する場合も、優待サービスを受けることはできますか。
- 地域子育て支援センターはだれでも利用できますか。
- 妊娠・出産のことで不安です。
- こうち子育て応援の店とプレミアムこうち子育て応援の店の違いは何ですか。
- 18歳になった最初の3月31日を過ぎたらどうなりますか。
- 【引き継ぎコード】
スマートフォンを紛失した、または盗難にあった場合はどうすれば良いですか。 - 【引き継ぎコード】
引き継ぎコードがわかりません。再度利用したい場合はどうしたらいいですか。 - 【家族コード】
家族コードの登録の仕方がわかりません。 - 家族の登録情報を修正したいです。
- 二人目以降の子供の登録はできますか。
- 【デジタルクーポン】
どこで利用できますか。 - 【デジタルクーポン】
付与された際にお知らせはありますか。 - 【デジタルクーポン】
付与されたデジタルクーポンは、どこで確認できますか。 - 【デジタルクーポン】
「デジタルクーポン履歴」がメニューにありません。 - 【5,000円もらえるんだキャンペーン】
応募したいが、マイナンバーや保険証の登録方法が分かりません。 - 【5,000円もらえるんだキャンペーン】
マイナンバーや保険証の撮り直しはどこからできますか。 - 【5,000円もらえるんだキャンペーン】
その他、キャンペーンについてのお問い合わせ - 子育て応援の店に新たになりたい場合はどうすればいいですか。
- その他、お問い合わせ等
- 【iPhoneの方】二次元コードの読み込みができません。
-
『おでかけるんだパス』アプリのカメラ設定が無効になっているため、iPhoneの設定からカメラを有効へ切替ください。
設定の切り替え方法はiPhone のホーム画面「設定」を開いていただき、ずっと下の方にあるアプリ項目「健康パスポート」を選んでいただけますと、"健康パスポート"にアクセスを許可する一覧が表示されます。
この中のカメラの項目スイッチをON (緑色)にしていただけますと、カメラが有効になります。
- 優待券に「未登録」と表示されます。
- 個人情報の登録をすると、「未登録」の表示がなくなります。
- こうち子育て応援の店の対象年齢は何歳までですか。
- 満18歳となった最初の3月31日を迎えるまでの子どもです。また、子どもだけでなく、妊婦がいる家庭も対象となります。
- 子どもだけでも対象になりますか。
- お店によっては、子どもだけで利用するときも、優待サービスの対象になる場合があります。詳しくは、各お店の特典をご覧いただくか、直接お問い合わせいただきますようお願いします。
- 大人だけで利用する場合も、優待サービスを受けることはできますか。
- お店によっては、子どもが一緒でないと優待サービスの対象にならないお店もあります。
- 地域子育て支援センターはだれでも利用できますか。
- 地域子育て支援センターは、センターによって、「未就園児のみ」としているセンターや、「センターのある市町村内に在住している方のみ」としているセンターがありますので、事前に確認してから利用していただきますようお願いします。
- 妊娠・出産のことで不安です。
-
そんなときは、こうちプレマnet「みんなのよくある相談」をご覧下さい。
「こうちプレマnet」URL(アプリホーム画面の「みんなのよくある質問」へ)
- こうち子育て応援の店とプレミアムこうち子育て応援の店の違いは何ですか。
- プレミアムこうち子育て応援の店は、サービスとして、割引や自社ポイントの割り増し、お菓子などのプレゼントをしてもらえるお店です。
- 18歳になった最初の3月31日を過ぎたらどうなりますか。
-
①お子さん自身が登録している場合は、優待券が使えなくなるので、「未登録」の表示が出ます。
②保護者が登録している場合、一番下のお子さんが対象年齢を過ぎると、優待券が使えなくなるので、「未登録」の表示が出ます。他にも対象年齢のお子さんを登録している場合は、引き続き利用することができます。
- 【引き継ぎコード】スマートフォンを紛失した、または盗難にあった場合はどうすれば良いですか。
-
携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信などの利用を停止してください。
新端末に変更された場合は「おでかけるんだパス」を新たにインストールします。
引き継ぎコードを控えている場合は、「データを引き継ぎ」から進みます。
引き継ぎコードがわからない場合は、「新規利用」>「登録せずに利用(後で登録)」から進み、その後お問い合わせください。本人確認のうえで引き継ぎ手順をご案内いたします。
※一旦アンインストールのあと再インストールした場合、個人情報等は再度ご登録いただくことになります(元データは復旧できませんのでご注意ください)。
- 【引き継ぎコード】引き継ぎコードがわかりません。再度利用したい場合はどうしたらいいですか。
-
本人確認のうえで引き継ぎコードを発行いたします。お手数ですが事務局までお問い合わせください。
※引き継ぎコードでの復旧ができるのは、次の場合です。
・機種を変更した場合。
・故障や紛失により、一時的に別の端末を利用する場合。
(修理後に元の端末に戻す場合も同様)
※同じ端末でアプリをアンインストールし、インストールし直すと登録情報が上書きされます(前の情報は消えます)。その後に引き継ぎコードを使用しても登録情報の復旧はできませんので、ご注意ください。
- 【家族コード】家族コードの登録の仕方がわかりません。
-
保護者が利用者登録をすると家族コードが発行されます。利用者登録はマイページ上部「本人情報」から行うことができます。
※「子」や「その他」の場合には家族コードは発行されませんので、ご注意ください。
- 家族の登録情報を修正したいです。
-
マイページから修正することができます。
「家族メンバー」横にある「編集」を押して編集してください。
- 二人目以降の子供の登録はできますか。
-
アプリを初回起動時の利用者登録画面では、「お子様の人数」を選択し、お子様それぞれの情報を登録します。
あとで追加登録をする場合は、マイページの「メンバー追加」から登録します。
- 【デジタルクーポン】どこで利用できますか。
-
「施設検索」→「デジタルクーポン対応の店」に載っている店舗で、金券として利用できます。
HOMEにあるバナー「デジタルクーポンの使い方」もご確認ください。
- 【デジタルクーポン】付与された際にお知らせはありますか。
- デジタルクーポン付与時には、プッシュ通知にてお知らせしています。
- 【デジタルクーポン】付与されたデジタルクーポンは、どこで確認できますか。
- メニュー内「デジタルクーポン履歴」から確認できます。
- 【デジタルクーポン】「デジタルクーポン履歴」がメニューにありません。
-
1回以上デジタルクーポンの配布があった方に表示されます。デジタルクーポンをお持ちでない方には表示されません。
キャンペーンにご応募された方で、審査後にクーポンが配布されることで表示されるようになります。
現在、多数のご応募をいただいており、審査に時間がかかっております。
申し訳ございませんが、審査終了までお待ちください。
- 【5,000円もらえるんだキャンペーン】応募したいがマイナンバーや保険証の登録方法が分かりません。
-
HOMEにある「5,000円もらえるんだキャンペーン」のバナーからご応募いただけます。
プライバシーポリシーに同意すると申請ページへ進めるようになりますので、そちらから登録してください。
- 【5,000円もらえるんだキャンペーン】マイナンバーや保険証の撮り直しはどこからできますか。
-
撮影画面下部の「撮り直し」を選択して撮り直してください。
<キャンペーン応募後に撮り直しされる方>
①HOMEにある「5,000円もらえるんだキャンペーン」のバナーから、申請画面へ進みます。
②お子さまの名前の右に「済」が表示されますが、「済」をタップすると、次の画面の一番下に「撮り直し」ボタンがあります。
③「撮り直し」ボタンから、再度撮影をします。
④「申請」ボタンは表示されていませんが、③により撮り直した写真が事務局へ送られます。
- 【5,000円もらえるんだキャンペーン】その他、キャンペーンについてのお問い合わせ
-
下記へお問い合わせください。
高知家子育て応援パスポートアプリキャンペーン事務局
TEL: 088-803-5560
E-mail: jimukyoku@idealize.co.jp
※事務局開設期間 ~令和6年3月8日(金)
平日 9:30~19:00
第1・第3土曜日・日曜日 9:30~17:30
- 子育て応援の店に新たになりたい場合はどうすればいいですか。
-
子育て応援の店お申込みフォームから申請をお願いします。
https://odekake-runda.pref.kochi.lg.jp/regist.html
- その他、お問い合わせ等
-
アプリ内のお問い合わせフォームをご利用ください。
※ 24時間受付ですが、回答は平日9:00以降となります。
※ お問い合わせが多数の場合には、回答に数日いただくことがあります。
高知県子ども・福祉政策部 子育て支援課 アプリ担当
TEL: 088-823-9641
※ 平日9:00~17:00のみ。